タイトルロゴ

D&Dリプレイ『奈落(アビス)への挑戦状』
冒険の書(D&Dルールサイクロペディアより)

編集:牙威格斗&獅子山竜

 画像

【説明】
 これは、昔、クラシックD&Dを遊んでいた頃に自作したノートをスキャンして2階調化し、
CGで少し加工した物です。

 このノート1冊にネームレベル(9)までの冒険をするプレイヤーに必要なデータを一通り
まとめてあります。
 D&Dルールサイクロペディアの日本語版に準拠しているため、10レベル以上(36レベルまで)の
冒険には対応していないのですが、なんだかんだで1〜9レベルくらいまでを遊ぶことが多く、
友人宅でD&Dをプレイする時に赤箱〜黒箱までを持ち出すのは大変だったので、当時はかなり
重宝しました。

 なぜ今更こんなページを作ったかというと先日、ネットで知り合った方(TRPG未経験者)と
ウチ(明日の英雄亭)のラウンジ(会話用BBS)でクラシックD&Dのルールを使用したオンライン
セッションをした時に、「こんなページがあればキャラメイキングがやりやすかったのに」と
思ったからです。

 とはいえ、今後のプレイの予定があるわけでもなく、もはや「誰得?」なページですが、
クラシックD&Dを遊んだことのある人は懐かしいと思える部分があるかもしれませんし、
そうでない方も「元祖RPGのルール、システムがどんな感じなのかなんとなく伝わるといいな〜
ってことで。

【注意】
 D&DはTSR社(1997年にウィザーズ・オブ・ザ・コースト社に買収)の商品です。
このページの内容は今となっては絶版のクラシックD&Dを遊ぶにあたり、
あくまでキャラクター・メイキング時に役立つサポート用のデータ集であり、
これだけでD&Dのプレイ自体ができるわけではありません。



Copyright © 1997-2011 Ryu Shishiyama All Rights Reserved.
inserted by FC2 system